2015年10月25日

脊椎矯正とカイロプラクティック・整体



「カイロプラクティック」 (Chiropractic) は、脊椎矯正術の一つです。



カイロプラクティック(脊椎矯正法)の他にオステオパシー (Osteopathy)やスポンディロセラピ-などの脊椎矯正術があります。



アメリカ(米国)の治療師ダニエル・デビッド・パーマー(1845~1913) が生み出された。



疾病は神経系の機能の障害で発症するという哲学に基づいて、肉体、主に椎骨の関節の調整により神経の機能回復を目指した施術なのです。



19 世紀末に米国(アメリカ)で生み出された神経機能に行う施術です。



椎骨の歪(亜脱臼)みを矯正、神経の機能を改善させ、各組織や各器官の異常を治療する。



カイロプラクティック(脊椎矯正療法)背骨の障害とそれらが及ぼす肉体への影響を判断、治療、予防をする専門家であり、骨格矯正もしくは脊椎マニピュレーション(アジャストメント)を含む徒手治療を特徴とし、特に脊椎の少しのズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療です。



簡単に言えば…、骨の歪み、特に背骨の異常手や特殊な矯正ベッドによって矯正することで神経の作用を治療する治療法です。



人の人体を主に制御するのは脳と脊髄繋がっている神経で、その神経線維の伝達がよくなれば自然と身体は病気の改善とともに健康になる訳です。



健康管理システムの中の背骨ヘルスケアの専門職です。



神経系・骨格系機能や能力健康そして生活の質をより高める機能を備えている。



最近の研究と臨床経験に基づき、主に脊椎(背骨)と神経系の関り合いを重視し治療、診断、検査に専門的なアプローチを行います。



徒手矯正、運動療法、患者教育などを含みながら、主にアジャストメントを執り行う教育を受けた専門家。



カイロプラクティック Chiropractic では、まず病歴を聞き、姿勢バランス検査など各種検査を行っていきます。



脊椎の歪みを総合的に判断して施術の順番を構成して、様態や体の特徴に適応した施術テクニックを使います。



環太平洋パートナーシップ協定(TPP)で、野菜や魚は全ての関税が16年目までに撤廃されることが分かった。

現状3.5%以上のカツオやベニザケ、ヒラメなどは即時撤廃となる。

また、重要5項目の中でも、牛タンやハム、ソーセージなどの一部加工品は段階的に撤廃される。

 水産物では、魚の関税がすべて撤廃される。

果物ではパイナップル缶詰などの一部の加工品を除いて、オレンジやサクランボなどの関税が段階的に下がり最終的にはゼロとなる。

このため、「生産者に与える影響は限定的」(交渉関係者)とする見方が多い。

TPP交渉は元々、すべての品目の関税撤廃が原則とされてきた。


関税が早期撤廃される野菜や魚については、元々の関税がそれほど高くない上に、TPP参加国からの輸入品と国産品が競合しているケースは少ない。

撤廃品目数は、農林水産物834品目の約半数に達する見通しで、日本政府が「聖域」として交渉してきたコメ、牛・豚肉、乳製品、麦、砂糖の重要5項目以外は、ほとんどの関税が即時撤廃か数年間で段階的に撤廃される。

一方で、国内に漁業者が多いアジやサバについては16年目までの段階的な撤廃となる。

タマネギは原則8.5%の関税が6年目に撤廃される。

このため、野菜ではホウレンソウやレタス、アスパラガス、ブロッコリー、キャベツなどにかかっている3%の関税がTPPの発効後すぐになくなる。

TPPの大筋合意以降、国内では詳しい説明を求める声が高まっており、農林水産省が各品目についての精査を進めている。



記録的不漁に終わった2013年との同期比でも7割を割る超低水準で、過去最低の水揚げに終わる恐れが出てきた。


だが、都道府県などで構成する漁業情報サービスセンター(東京都中央区)の速報値によると、15日現在の全国の漁獲量は5万5050トンで前年同期比48%減となり、水揚げ不振が続いている。

今後は三陸沖に漁場が南下するが、公海で台湾や中国、韓国の外国船が操業を終えた後の魚群を追いかけることになり、「漁獲量に影響が出てくるかもしれない」と渡辺さんは懸念する。

同センターの渡辺一功(かずよし)漁況グループリーダー(45)は「このままのペースだと、漁獲量が過去最低の可能性もある」と危惧する。

だが、今年は往復に一昼夜以上かかる300キロ前後沖合に漁場が形成され、水揚げ不振に拍車をかける。

大型魚が8割を占めた昨年に比べ小ぶりの魚が目立つ一方、浜値(港での取引価格)は品薄感から前年の約1.5倍に高騰している。

これは記録的不漁だった13年の同期(8万751トン)の約68%に過ぎない水準だ。

終盤を迎えている北海道東部の主要4港でも前年比3分の2強にとどまる。

全国の漁獲量は昨年同期比でほぼ半減。


原因の一つと指摘されているのが、日本近海に来遊する資源量の減少だ。

水産総合研究センター東北区水産研究所(宮城県塩釜市)が今年6~7月に実施した漁期前調査で既に、日本に来遊する推定資源量は13年(180万トン)の4分の3(136.1万トン)にとどまり、不漁の可能性も懸念されていた。

例年であればこの時期は道東の沿岸に漁場が形成され一晩で満船となってピストン操業している時期。

秋の味覚、サンマが記録的な不漁に見舞われている。

5年連続水揚げ日本一の北海道根室市花咲港では17日、1600トンを超えるサンマが水揚げされ、港は活気づいた。



同社では検査のため同類のエスポルールネイル商品の販売を一時中止している(現在店頭に出ている商品は、検査完了後ホルムアルデヒド」が検出されていない商品)。

対象は、8月から販売している「エスポルールネイル」の26商品。


ホルムアルデヒドはシックハウス症候群の原因物質の1つとして知られる。

ただし、ホルムアルデヒドに対して敏感な体質の人はアレルギーのような反応を起こす可能性がある。

国内で配合してはならない「ホルムアルデヒド」が検出されたため。

すべての商品の検査が完了した後、自主回収を含め調査内容を報告する予定。

検査結果が判明するまで、購入した該当製品の使用を控えるよう呼びかけている。

製造販売会社のセントラル・メディックからホルムアルデヒドが検出されたとの報告を受け、大阪府健康医療部薬務課の指示で15日に販売中止にした。

100円ショップ「ダイソー」を運営する大創産業は10月16日、一部のマニキュアを販売中止したと発表した。

大創は、現時点では健康被害の報告はないとし、対象製品の使用により直ちに重篤な健康被害が発生する可能性は低いとしている。



昨年7月に発覚した期限切れ鶏肉問題から業績が急速に悪化した日本マクドナルドは今年4月、業績回復に向けた中長期の取り組み「リカバリープラン」を発表した。

 3種のバーガーは「エッグチーズ」「バーベキューポーク」「ハムレタス」。

 このため、期限切れ鶏肉問題から1年3カ月たったいま、500円の「おてごろセット」で失った顧客を取り戻す狙いだ。

お客の反応を見る必要はあるが(回復への)自信はある」と答えるにとどまった。

カラフルでポップ感のある包装紙のほか、「エグチ」「バベポ」「ハムタス」のニックネームをそれぞれ名付けるなど客を呼び込むための親しみやすさを打ち出した。


また、「1年前に始めた昼マックの終了は、客に迷走という印象を与えるのではないか」との質問に対しては、「朝食時間をのぞき、曜日と時間に関係なく、いつでもお手ごろ価格を提供できる」と新メニューに自信を見せた。

お得感のあるメニューを前面に打ち出す「新・おてごろ宣言!」と銘打ち、サラ・カサノバ社長兼最高経営責任者(CEO)が「新時代を切り開きたい」と期待を込めた。


会見の質疑では、業績を踏まえた厳しい質問が相次いだ。

8月の既存店の売上高は前年同月比2.8%増となり、19カ月ぶりにプラスに転じたものの、客数は9月まで29カ月連続の前年割れが続いている。

「29カ月連続で客数が前年割れしているが、増えるのはいつか」と問われると、カサノバ社長は、「なるべく早い時期にプラスにしたい。

期限切れ鶏肉問題の影響で悪化した業績回復を目指すリカバリープランの一環。

100%のビーフやポークのパテ、タマゴやチーズ、野菜などの具材を使ってボリューム感を増した。

昨年10月から平日のランチ時(10時半~14時)に実施していた各種バーガーとポテト、ドリンクを3種の価格帯(350円・450円・550円)で割引販売する「昼マック」は、「おてごろセット」の導入に伴い、10月23日で終了する。

 だが、日本マクドナルドホールディングスが8月に発表した2015年6月中間決算は、最終(当期)損益が262億円の損失で、01年の上場以降、最大の赤字を記録。

業績悪化に歯止めがかかったとは言えない状況だ。



2013年から共同開発する燃料電池車(FCV)に加え、人工知能などIT(情報技術)や自動運転が検討対象とみられる。

 両社はすでに対象拡大の協議に入った。

 次世代技術の開発をめぐっては、トヨタ自動車が9月に米マサチューセッツ工科大(MIT)やスタンフォード大と人工知能の研究で連携すると発表。

ホンダは来年3月までに独自開発のFCVを発売するが、20年にGMと共同開発する燃料電池や水素貯蔵システムの搭載車をそれぞれのブランドで発売する予定。

FCVでの協力が円滑に進んでいることから、技術の相乗効果や開発投資の低減が見込めると判断したもようだ。

ホンダが米ゼネラル・モーターズ(GM)との共同開発の拡大を検討していることが16日、分かった。

両社の技術を融合して次世代技術の開発競争をリードしたい考えだ。

日産自動車も1月にアメリカ航空宇宙局(NASA)と自動運転の共同研究を始めるなど開発競争が激化している。


技術開発には長期間を要することから、早期に対象拡大の検討を始める。






posted by 猫論出 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする